4/11/2012

Acceptance.




なんとさっきメールが届きました.

大学合格きたーーーー!

という訳で一応進学先が決まりそうです.

といってもmaster programに受かった訳ではありません.



昨日今度IELTSの結果を書くと言ったのですが,IELTSは

listening 5.0
reading 6.5
writing 5.5
speaking 5.5
overall 5.5

だったのです.
なんでリスニングが一番低いんだよーーーーー!!!
というツッコミがまずありましたが,まあこれが2回目なのでこんなもんだなとも思ってました.

ちなみに1回目は


listening 5.5
reading 5.5
writing 4.5
speaking 5.0
overall 5.0

まあほとんど勉強してなかったししょうがないかな...

英語それなりに得意だけどwriting, speakingはいままであんまり勉強したことないってひとはこんなもんじゃないかなとも思います.

2回目は解き方をちゃんと勉強して受けました.

writingはセオリーがあるし,speakingもそれなりにコツがあります.

そのへんも今度書きます!




そんなわけで残念ながら大学院レベルまでは到達しなかったので,

1年コースなるものに応募したのです.


割とどの大学にもあって "visiting student" やら "free mover"とか言われてたりもします.

また独自の1年プログラムを用意している大学もあります.


という訳で私はその独自のプログラムを持つフィンランド,アアルト大学(旧ヘルシンキ工科大学)の "wood program" に応募してみたのです.

ポートフォリオやら書類やらをまとめて.

そしてついさっき!電車の中でメールが届きました.




「なんだこの知らないアドレス(?_?)」




「 ......... 」




「 !!!!!! 」




なんとなんと合格しました!

master programにはまだ行けませんが,9月から1年間このコースに行って,建築と英語と(ちょっぴりフィンランド語も)勉強してきます!

このblogはまだまだ続きます.

1年行きながら準備してmaster programに出願するかもしれません.

フィンランド在籍中も書いていきたいな.



今度必要書類を用意するまでの奮闘っぷりも別の記事に書きたいと思ってます.

とりあえず今日は合格の報告をしたかったのです.



ではではまた明日(?)


0 件のコメント:

コメントを投稿