9/09/2012

Transportation in Tampere.



もいっか.


なんとなく毎日更新が重要だなーと思うので,今日は軽くタンペレの交通機関について(´З`)




前にも書いたけどタンペレにはバスとタクシーくらいしか移動手段がない.


バスは€2.5で1時間乗り放題.


でも学生は学生用バスカードを作ることができて,それがあると€1.25で乗れる.


1ヶ月バスカードは€30.



サマースクールに通ってたときは,セントラルにあるタンペレ大学だったので,1ヶ月パスを買ってた.


けど学校始まってからは格段にセントラルに行く回数が減ったのでSUICAみたいにチャージして使ってる.




というわけで1ヶ月の交通費はいまのペースだと€10とかだなー.



日本と全然違う...笑



あ,あと深夜に乗ると+€2.5.



けど割と深夜までバスが走ってるから交通機関には困らないかな.


ただ深夜は1時間に1本とかだし,夏休み期間はバスの本数がめっちゃ少なかったりするけど.




あと大事なのは,フィンランドではバスが来たら

"手を上げたりして,自分でバスを止めないといけないということ".笑



この間友達と喋ってるうちにバス通り過ぎちゃって,もう1時間寒い中待たされた....




バスの運転手さんは毎回挨拶してくれるし,なんとなく日本より温かさを感じる.






ちなみに冬は真っ暗だから手を上げても運転手さんには見えない.



というわけでバスカードケースの裏側には反射板が付いてます.笑



これで運転手さんも安心!笑









いちばんびっくりしたのはまだ慣れてないころに


バスの中で寝ちゃってて,気付いたらどこにいるかわかんなくなったときのこと.



運転手さんに「もうDUO(大きいショッピングモール)通り過ぎた?」って聞いたら



「まだだよ.」って言われたので座ってたんだけど





これ絶対通り過ぎてるだろっっっ



という感じの明らかに知らない場所を走ってて,

しかも運転手さんは英語あんまり理解してなさそうだったからものすごい不安になってた.






そしてやっぱりそのまま結局終点に着いてしまったのです.笑




でも運転手さんが「座ってな.」的な雰囲気を出し続けていて,自分は「ん?」って感じ.



たぶんバスは回送状態.



バス停に人がいても止まらない.




「えっ,どこに連れていかれるんですか...?」と思っていたら.




「ほらDUOだよ.着いたよ.」と!!





運転手さんは英語理解してないなりに,自分ひとりのためにDUOまでバスを走らせてくれたのです.




やさしすぎるううーーーーーーー.



とほっこりしたのでした.


バス貸し切りなんてそうそうできる経験じゃない.






明日こそはきっとサマースクールについて書くはず.笑

デザイン課題が始まったので早く設計も進めなきゃ.

あとこれからの目標はblogに写真を載せることかな.





ではでは.もいもい!





0 件のコメント:

コメントを投稿