10/18/2012

Germany of examination week 2.




ぐーてんたーく!


さてさてドイツ2日目が終わろうとしてます.

ホステルのラウンジでパソコンいじってるんだけど
(ここでしかネット使えない)
ネット遅すぎる.

写真アップできない.

というわけで写真は載せれるかわかりません!笑
帰ってからかも..



- - - - -



今日は早起きしました.



早い時間の電車を予約してしまったので!

9時の電車に乗ってさっそくエッセンという街へ.

ドイツはパンとかソーセージとかが安いので,
パンを片手に電車でガタゴト1時間.



エッセンに着いたもののそこからの行き方すら調べてない笑

目的地の本当の名前も知らない.(日本語でしか見てなかったから笑)

という軟弱っぷりでしたが

インフォメーションで聞いて,トラムに乗って,なんとか着くことができました.



ツォルフェライン炭鉱郡(世界遺産!)


メインエントランスから.
この写真よく調べてたとき見たんだけど,あの上に乗ってるやつはなんなんだろう.



中の美術館.
かっこよすぎ.
汚いのにかっこいい.
汚いを通り越してきれいにすら見えるから不思議.


屋上から.
いかつい建物たちだなー.


マスタープランがOMAという有名な建築家.

炭鉱群をリノベーションして,3つの美術館を含む,観光名所になっています.

廃墟とか工場とかすごいすきな自分にとっては

ものすごい面白い場所でした.

オススメ!



やっぱり新旧の対比に勝る美しさはいまの自分には思いつかないなー.

早く見終わったら別の街行こうかなーなんて思ってたけど

ずいぶんと長居してしまいました.


めっちゃ歩き回ったしすごい疲れた.



写真がもっとアップされるのをお待ちください...笑






もうひとつのツォルフェラインに行った目的である

SANAA設計のツォルフェラインスクール.




ダイアグラムがそのまま建ったようなアイコニックな建築.

これが炭鉱群と一緒に建ってるのが面白いなー.

日本の学生たちはこの建築にものすごく影響を受けてると言っても過言ではない.



けど1階部分しか入れてもらえなかった.

いろいろ聞いたけど英語わかってなくて,ずっとあのおばちゃんたちは

オレが上に入れてくれって言ってると思ってたんだろうなー.

いやそれはわかったから...って言ったのに.




建築の感想ももっと写真載せてから!笑




そのあとミュージアムショップで見てて気付いた

Alvar AaltoのAalto theater(そのまま)へ.



帰りの電車も予約しちゃっててそれが8時だったから時間は割とたっぷりでした.

劇場も結局入れてもらえなかったので泣,

外でスケッチしてた.


通りがかりのおじさんにいいねって言ってもらえてうれしかった.

(けどドイ語でやっぱり何言ってるかはわからなかった.笑)





- - - - -



今日はひたすら炭鉱跡を見ながらのんびりしてた気がする.

ほんとはデュッセルドルフも行ってみたかったんだけど,

あんまりガツガツ観光するよりのんびりと堪能しながら観光したいしいいかな.



このblogは後日ものすごい変更される予感.

ちなみに明日イタリアへ飛行機で行くんだけど

予約したホテルがインターネット使えないみたい.

残念(´・3・`)


明日こそヴェネチア情報調べたりしたいのに!

とにかく無事に飛行機に乗れたらいいなと.


あと天気もう少しよくなってほしい... 切実.



では.

ぐーてんなはと!





よかったらぜひ今日もぽちっと応援お願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿