10/22/2012

Venice of examination week 3.


ちゃおっ.


なんか間違えて4,5日目の日記を先に書いたせいでなかなか更新できない笑

いまはホテルのロビーで少し早いなーと思ってネット使って待ってます.
これからタンペレ行きの飛行機乗ります.

寝坊したせいで7.5€も払ったのに朝ご飯食べれなかったー...
今日はのんびり朝ご飯食べて優雅な午前中を過ごす予定だったのに...


- - - - -

ヴェネチア3日目の朝は洗濯から.

余裕で寝坊して9時半頃から洗濯を始める.


そして洗濯が終わる1分前に最後の乾燥機を使われてしまう...

というわけでまた30分待って,それから乾燥機.


というわけで無事に洗濯を終えたものの活動開始は12時すぎ.

今日の目的は離島巡りなのだけど,サンマルコ行こうかなーなんて思いながら,
ぶらぶら目指してみる.




ほんとヴェネチアは豊かな空間に満ちあふれてる.
一見劣悪だけど,これは建築家が目指してる原風景そのものだよなーと思う.



住所が割り振られてるけども埋められている扉.


そして案の定サンマルコへはたどり着けず..笑
地図を見ろよ自分!

たどり着いたのは古い病院.
これも有名なやつ.



庭,回廊,内部廊下がグラデーション状にゆるやかにつながってる.
猫が中にいたりする.笑

普通に入って行くの?ってびっくりした.かわいかった.

自分が卒業設計でやりたかった空間にすごく近くておーって思って見てました.
スケールがちょっと大きすぎるけど.



さて今日はサンマルコを諦めてムラーノ島へ.
ガラス細工,ヴェネチアンガラスで有名な島です.

船を降りてなぞのおじさんがガラスファクトリーはあっち!タダだよ!
って言ってるから向かってみる.

案の定€3とられたけど,ガラス細工をする過程を見せてくれるとのこと.


花瓶,馬と順番に作って,最後に風船?

みんなの前でばんっっっっ!って割るからびっくり!
パフォーマンスですね.

超絶熱せられたガラスは飴みたいで,やわらかそうで,
でもそれが少し温度が下がった瞬間に固くなる.

不思議だなー.結構面白かった.



ムラーノはすこしぶらぶらして,本命のブラーノを目指すことに.

ブラーノ島はレース編みで有名らしい.

でも目的はレースじゃない!
嫌いじゃないけど,オレにはたぶん必要ない笑



そう目的はこれ↓


ブラーノはカラフルな住宅群で有名なのです!
超かわいい!


場所によって色が違っててパステルカラーのところも.
(すこしおじさんくさいところとかもあった.)

北欧はカラフルじゃないって言うのも納得かも.
もちろん北欧もカラフルだけど.

これはものすごくカラフル!
世界一なんじゃないかなってくらい.






これほんとよかった!
ヴェネチア来るひとは絶対行ってほしい場所!

ニヤニヤが止まらなかった.笑


なんでカラフルかと言うと,いままでの写真で少しわかったかもしれないけど,
ヴェネチアは霧がすごい.

ブラーノは元々漁師の町で,家を判別するために色分けしたんだとか.
だから一つの建物でも一軒毎に色が違ってたりする.

今は観光的に塗ってそうだけど,こんなにかわいくて,
オシャレな町は初めてでした.


また来たい!





帰りの船から発見した無人島?
と廃墟たち.

タクシーとかに頼んだら連れてってくれるのかな?

崩れかけの壁の内側に普通に木が生えてたりしてて
時間を感じさせる不思議な出で立ち.

改修してホテルにしたいなー.
誰が所有してるんだろう.




そして帰ってきて夜ご飯を食べました.
ボンゴレ食べたかったからボンゴレいくらって聞きまくってたんだけど,
(めっちゃいろんなひとに勧誘されるから.)
観光地の近くは高い.

結局はぐらかされてそんなに安くないところで食べてしまった.


これはサンマルコ広場の写真.

屋外にステージが設けられてて,
オーケストラ(でいいのかな?)を演奏してる.

これが3カ所あって,2曲ずつ交代で演奏してるみたい.

陽気なおじさんがいて,すごい盛り上がってた.
コミュニティができる瞬間っていうのはたったひとりの陽気なおじさん(おばさん)
がきっかけだったりすることが多いよなーと.

もちろん建築とかにもできることはあるだろうけど,
ほんのちょっとした空気感の変化がいちばん重要だよね.


カップルは演奏に合わせて踊り始めてたし,
すごく陽気な空間でした.

楽しかった.



- - - - -


とこんなで今日は終わりです.

ブラーノがすごくよかったから長居してしまったし,
あんまりいろんな場所行ってないや.


明日は友達とスカルパ建築巡り.
ヴェネチアを離れて,建築見て,最後ヴェローナという町へ行きます.



まずこれからタンペレ行きの飛行機だけど!
ではー旅行記も残り2日分!



ちゃおっ.




ついでにぽちってしてね↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


2 件のコメント:

  1. ちゃお!!!

    カラフルな住宅街!!かわいい;;
    こりゃニヤニヤする^^
    写真見てるだけでもニヤニヤするもん。笑
    なんだか、どっかのテーマパークのようですね!
    こんなおうちに実際住めたら楽しそう♪
    カラフルなのにも、きちんと理由があるんですね。

    残りの旅行も楽しんでくださ~い
    お気をつけて★

    (´ω`*)ノシ もいも~い

    返信削除

  2. フィンランド帰ってきたよー!寒い...!
    もう記事は書いたんだけど写真整理してないからもう少ししたら他の日も更新しよーっと.
    ブラーノはほんとよかった(○´-` ○)かわいすぎる.

    返信削除