12/09/2012

Turku of weekend.




もろやん.


ついにurban designのプレゼンも無事に終わって
あと残すところテスト1つとレポート1つ.

あれ..?結構重いな...


昨日はトゥルク?Turkuというフィンランドの街へみんなで
日帰り旅行してきました.

車3台で建築を見に行くツアー.


朝7時半に集合.

それもフィンランドの日の短さを有効活用するためです.笑

10時くらいに明るくなって,4時くらいに暗くなるからね.

昼間と呼ばれる時間は1日の1/4くらいしかないのかー.


Turkuはタンペレから車で2時間強.

雪道じゃなければもっと早そう.



最初の目的地はこれ.

建築学生には有名なパイミオのサナトリウム.


Paimio sanatorium / Alvar Aalto / 1933


元々はサナトリウムとして建てられたこの建物も,
戦争病院として使われたりと用途が変更されているとか.
いまも40床の病院として使われている.

あんまり病院建築に詳しくないけど40床でこの建物ってなんかすごい.

Turku universityの大学病院のひとつとして使われてるって言ってたような.

友達がガイドを予約してくれて(1人8€)1時間半くらいガイドしてもらいながら
内部を見学させてもらいました.

アアルトの建築をこんなに堪能できることはあんまりなさそうだし
貴重な体験.


食堂.
至る所に置いてあるイスは全部アアルトのデザイン.照明も.


病室前の廊下.
普通病院って中廊下で両側に病室が配置されるんだけど,
アアルトは廊下への自然採光の大切さを説いて片廊下にしたらしい.

ちなみにこの建築はコンペで選ばれたもの.

廊下は各階で別の色に塗られている.



礼拝室.

大きなガラス窓が印象的.
これ1枚ガラスなんだぜい.
どんだけお金あったんだろうと思ってしまう.
しかももちろんペアガラスだよ!



そして病室.

ベッドの間にカーテンとかないのだろうか..
電気付けてないし薄暗い..

病院って結構色が重要なんだなと話を聞いてて実感した.
意匠的な色もそうだけど,計画的な色.

例えば病人はいっつも天井を見てるから,天井は落ち着く色がいいとか.
廊下の色が違うのは自分の病室がどこにあるか患者さんにわかりやすくするとか.

アアルトが病気で入院したときにそんなことを考えていたらしい.経験談.



手摺が秀逸.

前に書いたようにスカルパ建築に魅せられてから古い建築の楽しみ方がわかってきた.
何年か前にこの建築を見にきてたら良さを理解できてなかったかもしれないなー.

至る所にアアルトの工夫が見られて楽しかった.
最近はシンプルイズベスト的な考え方があって,もちろんお金の問題もあって,
こんなに細部までお金をかけた建築は見られないだろうな.




次の目的地は教会だったんだけど,結婚式やってて見れず...
絶対かっこいい教会だったんだけど残念...




気を取り直してもうひとつの教会へ.


The St. Henry's Ecumenical Art Chapel / Sanaksenaho Architects Itd. / 2005

これ最近よく建築のサイトで写真見る.

アイコニックでかっこいい建築.




ヘルシンキに拠点を置く建築事務所が建てたらしい.

勘違いしてたんだけどbronzeは青銅で,copperが銅なんだね.
友達と外装の話をしていて,copper?ん?bronzeじゃないの?ってなった.笑

シンプルなアーチ上の空間と,両端にあるガラスの開口部が
効果的に空間を演出してる良い建築でした.



と,この辺でもう夜になってきて写真撮ってない.笑
クリスマスマーケットに行って,カテドラルを見て,あとハンバーガー食べて,
5時半とかには真っ暗で,帰りますかって感じでした.


クリスマスツリーとTurku Cathedral.


街自体の雰囲気はタンペレと似ているけど,
Turkuのが歴史の長い街で,面白かったような気がする.

タンペレはもともと工業都市だから..


今度はユバスキュラのアアルトミュージアムに行きたい.




そういえば画像が1GBを超えちゃったらしくて小さいサイズでしか
アップできなくなった.
なんかbloger思ったより使い勝手悪くて,自分でサイト作って移設したい..



そして日本帰国まであと10日ー
らーめんーー!


ではまたすぐ書けることを願って.


もいもい.


2 件のコメント:

  1. もい!
    うわーブログにコメント
    久しぶりだわー

    アアルトの病院のおはなし
    なんかなるほどって思った!!
    今度おっきい病院行くとき
    どんな工夫されてるのか
    ちゃんと見てみよ~^^

    教会もかっこいいね
    なんかしゅんってしてる
    しゅんっ!!!!!笑

    はやくらーめん
    食べれるといいね♪♪

    返信削除
  2. もいー!
    へへへ久しぶり(^ω^)

    病院は行かないで済む方がいいけどねー!笑
    そして結局そうやって工夫されたものが定着するとそれが病院っぽくしちゃって,ネガティブな気持ちにさせたりしちゃう気もする(´・ω・`)

    らーめん!喜多方!

    返信削除